SCHOOL LIFE

CLUB ACTIVITIES

部活動・生徒会
CLUB ACTIVITIES

学校生活を彩る
さまざまなクラブ

ダンス部

DATA

部員数
40名

戦績・活動実績

2021年 日本高校ダンス部選手権Web戦出場
2021年 学内イベント(学院祭・後夜祭)出場
2021年 SSDW高校生対抗ストリートダンス選手権出場
部員から一言
ダンス部は自分で振りを考えたり、フォーメーションを考えたりと主体性のある部活です。ハウスやロックというさまざまなジャンルに挑戦できるので、ダンスを楽しみたい、頑張りたいという人はオススメです。

ダンス部は月、火、水、金の週4日活動しており、そのうち週2回顧問・副顧問と2名のコーチが活動を見てくださいます。学年関係なく意見を言い合える環境づくりをしながら、お客さんを笑顔にできるダンスを披露できるよう、日々の練習を頑張っています。

MOVIE

TOPICS

【ダンス部】活動レポート
ダンス部では「チームダンス選手権」(7/28)と「ダンススタジアム」(8/4)に向け、参加生徒が日々練習しています。今日は、校内で活動していた生徒たちや教職員が本番に向けたリハーサルを見に来ました。パフォーマンスを終えた後には、参加者に感想や講評をもらいました。短い時間の中で、メリハリや、止め、ポージングをうまくまとめ上げているのが印象的でした。残りの日々で細かいところを修正して、本番に臨みたいと思います。                  
「港区ふれ愛まつり」に参加しました!
6/10(土)港区ふれ愛まつりが開催され、正則高校からは和太鼓部、合唱部、ダンス部の3団体が参加しました。 正則の出番は14時からの部。 スタートを切るのは和太鼓部です。一曲目は一年生による三宅太鼓、二曲目は2、3年生による「あたって砕けろ」を演奏しました。 演奏が始まるとステージのまわりには人だかりに。 続いて合唱部です。一曲目は「あなたがいることで」、二曲目は「友よ」を歌いました。 少ない部員ながら会場いっぱいに響き渡る力強い歌声が印象的でした。 最後はダンス部です。それぞれの曲にあわせ、部員みんなの息が合った素敵なダンスを披露しました。部員数が多いダンス部ですが、刺激し合い、教え合い、励まし合い、みんなで作り上げました。今回のダンスは「shake it off」から始まり、続いて「ParadoXXX invasion」、そして「色彩」、最後は全員で「shut up and dance」「uptown funk」(あとから部員に聞きました)         参加した団体の生徒からは「会場のお客さんが喜んでいる様子を見て、練習してきたかいがありました。これから、もっとがんばります!」との感想がありました。
「演舞響音歌」開催しました
文化部系クラブとダンス部による「演舞響音歌」(えんぶきょうおんか)が開催されました。生徒たちの手で作り上げた企画です。クラブのコラボや全体合唱など少しずつ準備を進めてきました。当日の生徒たちの様子を紹介します。   まず軽音学部と和太鼓部のコラボから始まりました。     続いて軽音楽部です。「Hypnos dwell hotel」「じゃーじーず」の2バンド合計4曲の演奏です。   美術部は油粘土で作った人形を主役としたストップモーションアニメ「クッキー」を制作しました。このアニメは面白い!撮影で用いたミニチュアも展示してありました。     演劇部の演目は「おまかせカフェでまかされて」。どうやら本物のコーヒーを挽いていたとか。 吹奏楽はノリノリの「テキーラ」「シングシングシング」「宝島」、そして「銀河鉄道999」を演奏しました。   合唱部の素敵な歌声は感動ものでした。「あなたがいることで」「友よ~この先もずっと~」「証」の3曲です。   ダンス部です。男子のアクロバットもすごかったです。   和太鼓部は「うねり」「新(あらた)」「族(ぞく)」の3曲を披露しました。いつもながら迫力がありました。   最後は全体合唱「正解」です。会場全体に響き渡る素敵な歌声でした。   昨年度はコロナで途切れてしまった演舞の復活でした。今年は本来の演舞を目指してやってきました。 代表生徒からは「成功で終わることができてよかった。今回うまくいかなかったところを直して来年の演舞にいかせれば」と話していました。   これはリハーサルの様子です。朝早くから、忙しそうに動き回ってお客さんを迎える準備をしていました。

more