SCHOOL LIFE

SEISOKU GAKUINSAI

学院祭
GAKUINSAI 2021

高校生文化を創り合い、ともに育てる

CONCEPT

今年のスローガンは「東雲~Great Daybreak~」

東雲は「夜明け、明け方」という意味があります。コロナの影響によって、できることが限られてしまっていますが、今年の学院祭はそんな暗い夜から抜け出せるような楽しく、明るいものにしたいという思いを込めました。
副題は、思い通りにならない今までの日々を“夜”として、そこからまさに大いなる夜明けとなる学院祭にしたいという思いを込めています。

10/09
SAT.

10/10
SUN.

OUTLINE

学院祭日程 開催時間 備考
1日目
10/09 SAT.
8:40~12:00 今年は在校生のみの参加となります。
2日目
10/10 SUN.
8:40~11:20 今年は在校生のみの参加となります。
後夜祭
10/10 SUN.
12:20~13:50 今年は在校生のみの参加となります。

GAKUINSAI PROGRAM

PROGRAM - CLASS

クラス 会場 企画 企画内容
1A 401 はらぺこあおむし 誰もが知っているお話だからこそ彩りや小道具にこだわりました。1-Aらしさは残しつつはらぺこあおむしを表現します。最後の蝶々にぜひ注目して頂きたいです。
1B 402 1-Bの事件簿 体育祭を1週間前に控えたある日、突如1年B組で起こった傷害事件。犯人として考えられるのはクラスメイト31名…。果たして犯人は誰なのか!?クラスの問題・経験を元にしたフィクション演劇。
1C 403 本当の私 ディズニーのシンデレラをもとにして、1年C組オリジナルにしました。1年C組が総合で学んだことを取り入れた劇になっています。
1D 301 Cinderella ~もう1つの物語~ 最初は、みんなの知っているシンデレラと同じですが、王子様は結婚を申し込むのではなくシンデレラに夢を問いかけます。そこでシンデレラは本当のなりたい自分に気付きます。
1E 302 現代アニメ法廷「江戸川コナン」裁判 NHKの昔話法廷に基づいて、名探偵コナンを題材とした「現代アニメ法廷」を行います。アニメの中では事件を解決して犯人を捕まえるという役のコナンですが、そんなコナンも色々な法にかかる問題を起こしていることから、私たち1年E組は、コナンを裁判にかけます。
1F 303 えんとつ町のプペル 厚い煙に覆われた“えんとつ町”。煙の向こうに“星”があると主張するブルーノの話を誰も聞こうとはしません。ブルーノの息子ルビッチはゴミから生まれたゴミ人間プペルはえんとつ町に隠された驚きの秘密を見つけ出します。
2A 201 ~Let’s think~ 「3年A組」という作品を使用し、少しアレンジを加えます。撮影方法を工夫し、本当に授業を受けているような感じを出します。
2B 202 ピタゴラスイッチ 2-B クラスで役割を分担、協力しながら、装置をつくり、小さいコーナーがいくつかつまったみんなが楽しめる1つの番組を作り上げます。
2C 203 バカずきん 誰もが知る「赤ずきん」物語。しかし、描かれている世界はコロナウイルス感染症が流行っている時代でした。果たして、この物語の結末は、、、
2D 204 婚活のすゝめ 現在、導入が検討されている選択的夫婦別姓制度。なぜ日本は夫婦別姓が認められないのか。選択的夫婦別姓制度が導入された架空の世界を舞台にし、同姓派・別姓派それぞれの考えや、そこから見えてくるジェンダーを劇にします。
2E 101 Positively コロナ禍の中で私たちは、それぞれ向かう方法は違いますが、確実に前に進んできて今日を迎えられました。それは、皆が支え合い、“前向き”にその出来事と向き合ってきたからです。私たちはその一部を再現し、1つの動画にしました。
2F 102 昔話法廷~皆が知らない三匹の小ブタ~ 三匹の小ブタを裁判にした劇。被告人は末っ子の小ブタ。煙突から侵入してきたオオカミをお湯が沸く大鍋にフタをして閉じ込め殺害した。小ブタが正当防衛で無罪か?!それとも計画的犯行で有罪か?!
2G 103 ノンフィクション(になる予定。) 1人のクラスメイトがクラスに馴染めず悩んでいた矢先、G組での普段の生活の中で些細なことをきっかけに個性溢れるクラスメイトと仲良くなる様子を劇・お笑い・ダンスの3つのパートでG組を表した作品になっています。
3A 314 学校のカイダンin Seisoku high school ここは、私立清則高校。普通の高校と違うところは、親が多額の寄付金を納めている関係で校内で権威を振りかざしている「プラチナ枠」の生徒がいること。クラスという社会の中で自分を忘れた生徒たちに主人公たちがとった行動とは。
3B 315 カラフル 死んだばかりで魂となった主人公の「ぼく」。本来なら生まれ変わるが、生前に犯したあやまちのせいで「輪廻のサイクル」からはずされた。この劇を通して自分自身に正直でいられるか、自分を偽らないで本音で生きているか、改めて考えてみてほしいです。
3C 316 ブラック校則 さえない青春を生きていた高校生の小野田創楽とその親友の月岡中弥。彼らが通う光津高校には、理不尽に生徒を縛り付ける校則=ブラック校則が存在した。縛られた生徒を救うため、光津高校のブラック校則の破壊を決意する。
3D 214 劇・「僕たちがやりました」 20分の動画で「僕たちがやりました」の劇をやります。当日は、動画を放映する形式です。「僕たちがやりました」とは、、、主人公と仲間たちがある事件を起こし自首するまでの話を描いた物語
3E 215 シャドウディズニー ディズニー作品をメドレー形式で影絵にして演じます。クラスで団結してがんばります。
3F 216 カタシロ 舞台は現代日本。病院に運ばれた主人公誠がある医者と会話するところから物語は始まる。シナリオ中、思考実験やパラドックスにまつわる話が登場します。
3G 115 群青 YOASOBIの『群青』という曲をベースにし、進路に悩む高校生達が自分の好きなものと本気になって向き合い、苦しみ、前に進む劇です。私たちも劇に出てくる彼らと同じように自分のことで悩み、学年問わず、進路に真剣に向き合っています。
3H 116 狼王ロボ 影絵を使い、狼王ロボの劇をします。「やればできる」H組の「できる」を引き出します。

PROGRAM - CLUB

クラブ 会場 企画 企画内容
科学部 第二理科室 Science Show 科学部では、いろいろな実験をつなぎ合わせた科学ショーをやります!シャボン玉や粉塵爆発など、いろいろな実験をするので楽しみにしてください!
空手部 野外ステージ 空手部演武 技や型、板割りなどをします。日々の努力の成果を見せれるように、部員一同演武を頑張りたいと思います。また、この企画を通じて少しでも空手の魅力が伝えられたら幸いです。
合唱部 206 Chorus Festival 2021 「若者のすべて」「小さな恋のうた」「Lemon」を合唱したものを動画で発表します。少ない部員で頑張ったので是非見に来てください!
軽音楽部 音楽室 音信譜通 軽音楽部は、音楽番組風の演出で私たちの各バンドのオリジナル曲をおとどけします!企画名に書いてある“音信譜通”とは音楽を通してメロディー(譜)を通して何か大切なことを伝えるという意味がこめられています。
写真部 312 「太陽と月」~情熱と静寂~ 今年は太陽と月をテーマにし、片面は暖かみを感じられる写真、もう片方は静けさを感じられる写真を一面に展示しました。個人写真も豊富に展示しています。写真部の集大成、ぜひご覧ください!
吹奏楽部 体育館 OTO ASOBI YOASOBIメドレー、天体観測・ RPGを紹介しながら演奏します!
ダンス部 野外ステージ・体育館 Dance with Us! 今年のダンス部は合計10曲を披露する予定です。メジャーな曲からマイナーな曲までJ-POPから K-POPまで様々な曲を使ってパフォーマンスします!
美術部 美術室 絵空事 四季や時間によって移り変わる様々な空の美しさをそれぞれの部員の感性で絵画に表しました。皆様にも四季を感じていただけたら幸いです。ぜひご覧ください。