EVENT
体験学習
FILED ACTIVITIES
様々な職業体験を通じて
進路や社会への考えを深める
■農業
自然豊かな福島県喜多方の地で、農家の方の家に2泊3日宿泊して農業を体験し、出荷に至るまでの苦労を知り、つくりたての野菜を味わいます。
01
- 貴重な体験から「変化」という種をもらいました
- 自分が普段食べているものがどのように作られているのだろう。そんな単純な理由から始まった農業体験は自分自身に変化という種を貰いました。これから大事に育てたいです。(N.Oくん)
■保育
例年お世話になっている港区や江東区の保育園で1週間体験を行います。高校生ということで任せられる仕事も増え、視野も広がっているため、保育士の方々の気配りや教育観について、多くの学びを得ることが出来ます。
02
- 保育園は改めて社会の勉強をしていく場と思った
- 保育士の仕事はただ単に園児と仲良くなるというわけではなく、子供の安全への配慮や成長の手助けなど違った角度からの園児の見方というのを教わった。(Y.Aさん)
■看護
医療・看護系統の進路を目指している人が参加し、患者さんとのコミュニケーションや看護師の方々の1日の仕事などについて学びます。看護師の方への聞き書きを通して、自身の進路意識や看護師の仕事への理解を一層深める機会となります。
03
- やりがいと同時に大変さも感じた
- 「人材不足」というのは口で言うのは簡単でも、実際はかなり深刻な問題なのではと思った。もっと患者さんと関わりたいと思っていてもそれができないというのはすごくもったいないような気がした。(M.Eさん)
■介護
高齢化社会の現代において、介護施設で1週間体験を行います。介護の現場ではどのような仕事が行われているのか、介護士の方からお話を伺ったり、利用者の方々とのコミュニケーションを通して、人と人との関わりや人生の先輩の様々な経験を学びます。
04
- 利用者さんとの時間はとても有意義なものでした
- 最終日に利用者さんの挨拶をしたときに、皆さんの笑顔を見たらものすごくこの仕事を経験させてもらってもっと介護という仕事をしたいと思いました。(H.Kさん)