INFORMATION

Q&A

今は地方に住んでいますが、引っ越しをして4月からは東京の学校に通う予定です。どのように入試に向けて取り組んだらいいのですか?
毎年そういう方からのご相談を受けていますが、不利にならず、また無理なく進められるよう、個別に対応させていただいております。メールかお電話でお問い合わせください。
入学手続きの延納制度はありますか?
あります。公立高校の一般入試の発表まで待つ、という形になります。なお、事前の納入金は一切必要ありません。
欠席が多いのですが、受験できますか?
欠席の中身にもよりますが、病気やケガによる入院など、一定の配慮をする場合があります。説明会や見学会の「質問コーナ-」でお尋ねください。個別にお話を伺います。
一般入試の第1回と第2回では募集定員数にかなり違いがありますが、難易度は変わるのでしょうか?
難易度は変わりません。出題傾向もほぼ同じとお考えください。なお、両方とも受験される場合2回目の受験料は無料となります。
生徒会やクラブ活動は、プラス点になりますか?
クラブや委員会に3ヵ年継続してきた人物、および生徒会経験者、このほか検定取得者や皆勤・精勤はプラス点対象となる場合があります。詳細は募集要項をご覧ください。
推薦Cと一般の併願優遇は何が違うのですか?
内容的には変わらないものとお考えいただいていいと思います。制度上、東京と神奈川の受験生の方は併願優遇で、千葉、埼玉などの隣接県の受験生の方は推薦Cで受験していただくことになります。
推薦Bというのは併願推薦ですか?
いえ、違います。本校を第一志望とする受験生の方で、推薦Aの成績基準(学校説明会でお伝えしています)に満たないという方が対象となる制度です。