SCHOOL LIFE

CLUB ACTIVITIES

部活動・生徒会
CLUB ACTIVITIES

学校生活を彩る
さまざまなクラブ

バドミントン部

DATA

部員数
55名

戦績・活動実績

2021年8月

新人戦Ⅰ部大会(個人・複)女子3回戦進出

2021年8月

新人戦Ⅰ部大会(個人・複)男子2回戦進出

2021年10月

新人大会(団体・東ブロック)男女

2021年1月

冬季東ブロック大会(団体・男女)

部員から一言
チームメイトや先輩、コーチ、先生と共に練習を重ね、上手になっている部員がたくさんいます。基礎トレやショット練習もみんなで声を掛け合いながら一緒に取り組んでいくので、初心者の人も大歓迎です。是非見学に来て下さい!

週3~4日、フロア練習を中心に活動しています。中学からの経験者も高校からの初心者も気軽に参加できるクラブです。部員数は約30人と多く、練習メニューも生徒たちが主体となって考えています。先輩や後輩、男女関係なくお互いに気がついたことは声を掛け合い活気ある雰囲気で練習しています。公式戦で一勝でも多く勝つことを目標に日々頑張っています。

TOPICS

【バドミントン部】冬季大会 女子ブロック優勝!男子ブロック準…
 1/8、14に「東京都高等学校バドミントン冬季東ブロック大…
【バドミントン部】インターハイ予選で男女共に大健闘
4月30日、5月3~5日の日程で、インハイ予選(個人戦)が行われました。 男子シングルス1名、女子シングルス2名、男女ダブルス各2組が出場し、女子ダブルス殿川・堀内ペアが東ブロック3のグループでベスト4に勝ち残りました。 また、男子シングルス岡田くんが東ブロック11のグループでベスト4、女子シングルス黒瀬さんが東ブロック3のグループで3回戦進出という結果でした。 今月28日からは団体戦が行われる予定です。 3年生にとっては最後の大会となるため、部員一同さらに練習に励み、目標の4回戦進出を果たしたいと思っています。   >>バドミントン部の過去の活動記はこちらから
【バドミントン部】東京都新人大会 男女ともに3回戦進出!
10/30、11/3、11/13に行われた東京都高等学校バドミントン新人大会(団体戦、2複3単)において、男子チームは3回戦進出、女子チームは4回戦進出し、女子チームが東ブロックベスト16に入りました。 男子チームは1回戦:板橋有徳高校に3-0、2回戦:美原高校に3-1、3回戦:明治学院高校に1-3で惜しくも負けましたが、1、2年生で臨んだ初めての団体戦で手応えを感じることができました。 女子チームは1回戦:田園調布高校に3-1、2回戦:板橋高校に3-1、3回戦:東海大高輪台高校に3-0で勝利し、4回戦進出となりました。 翌週に行われた足立新田高校との4回戦では0-3と完敗でしたが、試合を勝ち進むにつれて、チームとしてのまとまりや個々のレベルアップが随所に見られた大会でした。男女ともに新チームになってから、特に今夏は地道に基礎体力トレーニングを重ねたきた結果がプレーに表れていたように思います。 一方でまた新たな課題もたくさん見つかりました。試合後のミーティングでは、さらに練習の質を上げ、技術力の向上を目指していこう!と、全体で確認し合いました。 受験生の方でバドミントン部に関する質問などございましたら、顧問(川口・糸山)が対応しますので、ぜひ本校までご連絡下さい。よろしくお願いします。

more