SCHOOL LIFE

CLUB ACTIVITIES

部活動・生徒会
CLUB ACTIVITIES

学校生活を彩る
さまざまなクラブ

合唱部

DATA

部員数
6名(現在同好会)

戦績・活動実績

春こん。(東京都合唱連盟主催)出場
NHK全国学校音楽コンクール出場
学院祭など校内発表
部員から一言
合唱同好会は、高校に入って始めた未経験者も多く、男女問わずやったことがない人でも大歓迎です!

合唱同好会は、技術の向上を目標として週3日間程活動しています。アットホームな雰囲気の中で、自分たちでやりたい曲を考え、少人数での合唱をつくりあげています。昨年度は学院祭でアカペラに挑戦し、プロモーションビデオ風の動画を撮影しました。

TOPICS

「演舞響音歌」を開催しました
今年も文化部系クラブとダンス部による「演舞響音歌」(えんぶきょうおんか)が開催されました。生徒たちの手で作り上げた企画です。さっそく当日の生徒たちの発表・パフォーマンスを紹介します。   まずは軽音楽部です。ボーイズバンドの「Hypnos dwell hotel」と男女混合バンドの「独白四弾」が出場しました。すべてオリジナル曲です。       次に合唱部です。「逆夢」「演劇」「抜錨」「Chessboard」の4曲披露しました。美しい歌声が響き渡りました。     続いて美術部です。制作したドレスの解説をしました。一人ひとりの個性を凝縮させた作品です。   演劇部です。ひとり芝居の「おばあちゃんと私ののど自慢大会」(作:秋月双六)を演じました。見事な演技力です。心にぐっときました。   ダンス部です。いつもながらキレッキレの表現力が見事です。最後は軽快な全員ダンスで会場を沸かせました。衣装のTシャツは漂白して作りました!      最後は和太鼓部です。部員のほとんどが初心者ということですが、練習を重ねてすばらしい演奏を3曲披露してくれました。       この日を迎えるために、各部の代表が何度も集まり準備をしてきました。そして今日は朝早くから会場設営とリハーサルをし、お客さんを迎える準備をしてきました。みなさん、お疲れ様でした。          
「港区ふれ愛まつり」に参加しました!
6/10(土)港区ふれ愛まつりが開催され、正則高校からは和太鼓部、合唱部、ダンス部の3団体が参加しました。 正則の出番は14時からの部。 スタートを切るのは和太鼓部です。一曲目は一年生による三宅太鼓、二曲目は2、3年生による「あたって砕けろ」を演奏しました。 演奏が始まるとステージのまわりには人だかりに。 続いて合唱部です。一曲目は「あなたがいることで」、二曲目は「友よ」を歌いました。 少ない部員ながら会場いっぱいに響き渡る力強い歌声が印象的でした。 最後はダンス部です。それぞれの曲にあわせ、部員みんなの息が合った素敵なダンスを披露しました。部員数が多いダンス部ですが、刺激し合い、教え合い、励まし合い、みんなで作り上げました。今回のダンスは「shake it off」から始まり、続いて「ParadoXXX invasion」、そして「色彩」、最後は全員で「shut up and dance」「uptown funk」(あとから部員に聞きました)         参加した団体の生徒からは「会場のお客さんが喜んでいる様子を見て、練習してきたかいがありました。これから、もっとがんばります!」との感想がありました。
「演舞響音歌」開催しました
文化部系クラブとダンス部による「演舞響音歌」(えんぶきょうおんか)が開催されました。生徒たちの手で作り上げた企画です。クラブのコラボや全体合唱など少しずつ準備を進めてきました。当日の生徒たちの様子を紹介します。   まず軽音楽部と和太鼓部のコラボから始まりました。     続いて軽音楽部です。「Hypnos dwell hotel」「じゃーじーず」の2バンド合計4曲の演奏です。   美術部は油粘土で作った人形を主役としたストップモーションアニメ「クッキー」を制作しました。このアニメは面白い!撮影で用いたミニチュアも展示してありました。     演劇部の演目は「おまかせカフェでまかされて」。どうやら本物のコーヒーを挽いていたとか。 吹奏楽はノリノリの「テキーラ」「シングシングシング」「宝島」、そして「銀河鉄道999」を演奏しました。   合唱部の素敵な歌声は感動ものでした。「あなたがいることで」「友よ~この先もずっと~」「証」の3曲です。   ダンス部です。男子のアクロバットもすごかったです。   和太鼓部は「うねり」「新(あらた)」「族(ぞく)」の3曲を披露しました。いつもながら迫力がありました。   最後は全体合唱「正解」です。会場全体に響き渡る素敵な歌声でした。   昨年度はコロナで途切れてしまった演舞の復活でした。今年は本来の演舞を目指してやってきました。 代表生徒からは「成功で終わることができてよかった。今回うまくいかなかったところを直して来年の演舞にいかせれば」と話していました。   これはリハーサルの様子です。朝早くから、忙しそうに動き回ってお客さんを迎える準備をしていました。

more